NEWS☆アクセサリーのセレクトショップFuligo(フーリゴ)
by fuligo

★ home
★ blog
★ shopping
★ brand
★ shop access
★ link

Fuligoは TORQUATA(トルクアータ) DECO(デコ) KLASICA(クラシカ) jouer avec moa?(ジュエアベックモア?)、などを扱う個性的なアクセサリーのセレクトショップです。

カテゴリ
全体
ごあいさつ
アクセサリー
フーリゴ交遊録
その他のグッズ
イベント
お知らせ
雑誌、媒体
未分類
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
陶芸の日記みたいなもの
himie
Haidi Hadii ...
タカダブログ/ TAKA...
メモ帳
最新のトラックバック
雰囲気のあるCOTA時計たち
from テンゴク日記 〜海賊船ヘンブ..
雰囲気のあるCOTA時計たち
from テンゴク日記 〜海賊船ヘンブ..
コンてんポらりー・じゅエリー
from テンゴク日記 〜海賊船ヘンブ..
ブックな物入れ
from テンゴク日記 〜海賊船ヘンブ..
ブックな物入れ
from テンゴク日記 〜海賊船ヘンブ..
名古屋パルコ
from 名古屋パルコの案内
トルクアータ(TORQU..
from ブログで情報収集!Blog-..
フランチェスコビアジア
from フランシスコビアジア 商品の..
タロット/タロット
from お悩み解消ネット
アンティーク家具
from アンティーク家具情報
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Nowhere Rain

雨ですね

2階にあるFuligoの窓から、道行く人の傘を見ながら

店内ではこんな音楽をかけてます

Nowhere Rain / V.A
a0044190_16275575.jpg





西新宿のカルトCD ショップ

「LOS APSON?」

の山辺氏主催のレーベル 是空 ze-koo リリースの

雨をテーマにしたコンピレーション。

CALM、WOODMANらのアーティストが十人十色の音で 雨 を表現。

聴きながらマッタリしていると、いつのまにか時間が過ぎてたりします。
[PR]
by fuligo | 2006-02-26 17:58
マギリング
ルネサンス、ゴシックなどの美術、聖書をモチーフにした世界観が魅力のSARUVOのアクセサリー。フーリゴでも大変好評頂いています。オーダーを受けてから一点ずつお作りするので、自分だけの一品を待つのも楽しみの一つです。

a0044190_1928876.jpg


今日は、お客様からお子さんが生まれた記念ということでオーダーを頂いていた、「マギリング」が届きました。

マギ(MAGI)はMAGICの語源ともなったと言われ、聖書の「マタイによる福音書」に登場する東方三博士(バルタザール、カスパール、メルキオール)を表します。
ベツレヘムでのキリスト誕生を予見し、黄金、乳香、没薬を携えて対面し祝ったとされています。

a0044190_19291056.jpg


良く見るとリングの脇に三人の顔が見えますね。

今回は特別にお子さんの誕生日を裏面に刻印してお渡ししました。
成長したらお子さんにプレゼントするそうです。
聖書のエピソードにぴったりの素敵な贈り物ですね。
[PR]
by fuligo | 2006-02-18 19:38 | アクセサリー
マリッジリング
a0044190_1864821.jpg


 オーダー頂いたcloud creator(クラウドクリエイター)のマリッジリングが届きました。
 
 "marriage(結婚)"と言うテーマを、
  
 ライトに捻った‘そのまんま結婚指輪”と言うもので新郎・新婦が並列に連なっています。

 
 "人がジュエリーを作る"をコンセプトに
  
 「figure」
 
 と題されたこのコレクション。

 いぶし仕上げの中に、ひとりだけゴールドのシスターが混じったリングなんてアイテム

 も面白いです。 


a0044190_1821279.jpg

[PR]
by fuligo | 2006-02-17 18:23 | アクセサリー
スコープ少年の不思議な旅
a0044190_16482871.jpg


いつもお世話になっている高橋さんがご来店。

アルマリウムの2連ピンブローチをご購入いただきました。

a0044190_165087.jpg


高橋さんのゴシックな佇まいに、2連のブローチが似合ってますね。


その上、プレゼントも頂いてしまって恐縮。

a0044190_16313862.jpg


「スコープ少年の不思議な旅」 パロル社刊

小さな箱の中に極小のミニチュアで部屋や景色が造られており、取り付けられたスコープで覗くことによって箱庭のような小さな世界が広がるというものです。幾つかある丸い穴からライトを当てると夕暮れや夜明けなどの違った時間の景色が現れます。

最近、豆本を作るのがブームらしいですが、小さくて精緻な世界というのは惹かれますね。
本当にオススメ。素晴らしいです。
[PR]
by fuligo | 2006-02-13 16:52 | フーリゴ交遊録
Fuligoの音響
a0044190_17512255.jpg

友人の作曲家、高田くんがご来店。

TAKADA Tomoyuqui名義でチルアウトな音楽を創っています。

今回、フーリゴのためにオリジナル音源を1曲製作してくれました。

過去に製作されたCDと併せてお店でかけていますが、かなりイイ感じ。

オリジナルはメロディカとピアノの旋律が優しくも儚い音楽。

本当にフーリゴの雰囲気にぴったりなのでびっくりです。

今後はフーリゴMixCDを製作の予定もしています。

a0044190_17404582.jpg

高田くんのHPはこちら
http://tomoyuki-takada.hp.infoseek.co.jp/
[PR]
by fuligo | 2006-02-12 17:55 | フーリゴ交遊録
SUNNY☆DROP
a0044190_13365296.jpg


名古屋のジュディマリこと「SUNNY☆DROP」のドラマー花木さんがご来店。
普段からフーリゴのアクセをチェックしてくれています。最近レコーディングが終わって、いまジャケットの撮影&スタイリング作業にとりかかっているそうです。

a0044190_1341610.jpg


これはご着用のTORQUATA花びらスカルリング
スカルも大きすぎないのでキレイめに着けられます。

雰囲気があって男前な花木さん、こんなお茶目なブログも書いてるので御紹介。
http://ameblo.jp/masa-dr/entry-10008884394.html

[PR]
by fuligo | 2006-02-11 13:54 | フーリゴ交遊録
創る人芽里
a0044190_18304335.jpg

今日はさくらアパートメントから芽里さんがご来店。

さくらアパートメントでオーダーメイドのウエディングドレスとワンピースのお店、

創る人芽里を開いてらっしゃいます。職人さんですね。

友人も結婚式用のドレスを注文したんですが、スゴイ素敵でした。

さくらアパートメントも取り壊しが決まったので、現在新店舗を探されているそうですよ。

同年代のオーナーなので一緒にがんばって行きたいもんです。
[PR]
by fuligo | 2006-02-10 18:47 | フーリゴ交遊録
アルマリウムのピンバッジ
a0044190_19242985.jpg

アルマリウムの新作ピンバッジが入荷しました。

高級注文服に使われていたデッドストックボタンをリメイクしたアクセサリーです。

どれも今では見ることの少ない美しいボタン。

天然石とアンティーク調のチェーンでシックなテイストに仕上がっています。

a0044190_19243966.jpg

ほうき星のようにキラキラと輝いて綺麗です。

a0044190_19245223.jpg

ジャケットやシャツに付けたら男性にもぴったりですね。

バレンタインのギフトにこんなお洒落なアイテムもいかがでしょうか?
[PR]
by fuligo | 2006-02-09 19:31 | アクセサリー
奇妙な果実?
a0044190_16144721.jpg



今日は名古屋市星が丘でN.S.J.Sという彫金教室を主宰されてる渡邊さんが御来店。

男前なんですがアクセを撮るのに夢中で、ご本人の写真を撮り忘れました。


しかし、このリング見てください。作りが滅茶苦茶細かいです。

しかもデザイン画を書かずに地金から一気に作るそうです。

「どういう時にアイデアが沸くんですか?」って聞いたら

「寝る前とかに降りてきます。」ですと。


それにしてもこの形は。

ユングとかフロイトとかイドって言葉が頭をよぎります。


Fuligoのテーマである、イスラムのアクセサリーにも近いものを感じます。

もちろん、もっと可愛い作品も作ってらっしゃるそうですよ。
[PR]
by fuligo | 2006-02-08 16:28 | フーリゴ交遊録
トルクアータ蝶ピンバッジ
a0044190_1813617.jpg


トルクアータの蝶シリーズ。

上のカラスアゲハは昨年12月号の「NIKITA」に掲載の商品です。

体長が約10センチあり、実際のアゲハチョウと同サイズ。

ピッグスキンに模様をプリントしてワイヤーが仕込んであるので、羽根を曲げるととてもリアルです。体の中央はシルバー製。

鞄やストールなどに付けるとインパクト大ですね。

a0044190_18125863.jpg

[PR]
by fuligo | 2006-02-07 18:23 | アクセサリー